上腕骨顆上骨折

転んで手をついてから肘の部分に激しい痛みと腫れがあり、痛くて動かせない場合、この骨折が疑われます。

同時に神経や血管を痛めると、手や足がしびれて動かせないことがあります。

転んで手をついた際、腕が反って肘の部分で骨折します。

この骨折は子供に多くみられます。子どもは動きが活発なものの運動機能が完全に発達していないため、転んだとき肘を延ばしたまま地面に手を着いたり、鉄棒やうんていなどから転倒、落下したりする機会があるためと考えられています。

大人が上腕骨顆上骨折を起こす原因としては、交通事故、高所からの転落などがあります。またスキーやスノーボード中の転倒によるものも増加しています。

高齢者の場合は、骨粗しょう症が進んでいると、ちょっとした打撲や転んで手をついた際に起こりやすい骨折です。

受傷時の状況や肘をやや曲げて腕を下げたままで、痛がって動かそうとしないことで疑います。
また、レントゲン写真で異常がないことを確認します。

変形が少なければギプスなどで固定を行い、不安定な場合には手術(鋼線固定など)をします。腫れがひどい場合には、けん引(腕を吊って引っ張る)治療を行うことがあります。

合併症

同時に神経や血管をいためることがあり、時には早急に手術を要することがあります。

骨折による腫れが強い場合、前腕部の筋肉への血液が障害され、指が変形して固まってしまうフォルクマン拘縮を合併することがあります。

骨を正常な位置に戻さないまま治癒してしまうと、前腕部が外向きに変形する外反肘や、内向きに曲がった内反肘となり、骨折する前よりも肘関節の動きが制限されてしまいます。