人差し指、中指を中心にしびれ・痛みが出ます。しびれは薬指・親指に及ぶこともあります。これらは明け方に強くなり、手を振ることで楽になります。

親指の付け根が痩せてきて、縫い物やボタンかけなど細かい作業が困難となり、OKサインを指で作ることが難しくなります。

手指や手首の屈曲などを担う正中神経が、手首にある手根管というトンネルで圧迫された状態です。

手根管は手首の中央部にあり、骨と靭帯に囲まれたトンネル状の空間です。手根管の中は正中神経のほかにも指を曲げる9本の腱が通っています。

手根管症候群は50歳以上で、特に女性に多く発生します。特に原因がなく発症することもありますが、閉経や糖尿病関節リウマチ、血液透析、甲状腺機能低下症、手をよく使う重労働との関連も考えられています。妊娠や手首の骨折を契機に発症することもあります。

手首をたたくとしびれ、痛みが指先にひびきます。(ティネル徴候)

左図のように手首を曲げてしばらくすると症状が悪化します。(手関節屈曲テスト)

その他、神経伝導速度の計測により診断します。

X線写真では異常がないことが多いです。腫瘍など手根管内に神経を圧迫する病変があると疑われる場合にはMRI検査を行ないます。

まずは、手の使い過ぎをやめましょう。
治らない時は整形外科を受診しましょう。

飲み薬、局所の安静、ブロック注射、手首の装具固定による保存療法で治らない場合は、手術を行います。

手のひらを切開し、手根管のトンネルの屋根にあたる硬い膜状の組織である屈筋支帯(横手根靭帯)を切開する。